• 蒼木 雪

クリスマス

さいたま市浦和区 16パーソナルカラー 骨格診断 マナー指導 カラーセラピー メイクアドバイス イメージアップサロン LUCEの蒼木 雪です。


クリスマスですね!!

みなさんどうお過ごしですか。


クリスマスの時期になるとクリスマスカラーが街にあふれますよね。

グリーンとレッドの組み合わせは色彩上、お互いを目立たせるような色合いになっています!!


シックなグリーンとワインレッドの組み合わせはパーソナルカラーでいうとWinterタイプさんの配色であることが多いです。



色彩相関図の反対側、向かい合う色同士は補色と呼ばれています。

(色相環とは色相を環状に配置したもので、色を体系化する時に用いる方法の一つ。色は光の波長の違いによって赤・橙・黄・緑・青・紫というように連続的に変化して知覚されます。これを連続的に円状にしたものを色相環といいます)


こちらの補色を混ぜると無彩色をつくることが出来るのが特徴です。

(有彩色とは赤・青・黄・緑など。無彩色は白・黒・グレーのこと)


コントラストが強いと表現されます。

お互いを目立たせる色の組み合わせ

雑な言葉でいうと派手な色の組み合わせになります。 お肉売り場を見てみるとクリスマスカラーのように赤いお肉の上に緑のマットが敷かれていたり、

緑のバランのようなものがお肉と一緒にパッケージされていることがよくあります。

これは補色対比によって色の赤みが強調され、肉の鮮度がより高く感じられるからです。 日常でも補色の組み合わせがあふれています。 ぜひ探してみてください。 埼玉県さいたま市浦和16パーソナルカラー LUCE JR浦和駅北口徒歩3分 出張可能(東京、埼玉、千葉)イメージアップサロンLUCE(ルーチェ) お気軽にお問い合わせください。 TEL.050-5308-8839電話受付:10:00-22:00 ※お電話に出られない場合があります。 所在地:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-2-8山川ビル3F 定休日:不定休  


閲覧数:7回