• 蒼木 雪

小柄さんにロングコートはNG??

さいたま市浦和区 16パーソナルカラー 骨格診断 マナー指導 カラーセラピー メイクアドバイス イメージアップサロン LUCEの蒼木 雪です。 こんにちは。

当サロンにいらっしゃるお客様からよく頂くご質問についてお答えしたいと思います。

身長が平均より小さいので、ロングコートは止めておいたほうがいいですか。というご質問。


まずはこの質問をしているということは、ロングコートを着たいと思っているということですよね。

このアイテムは似合わない色だからダメ。このスカートの形は似合わないからダメ。ではなくて、自分が好きで着たいものはどうやったら似合わせることが出来るかという風に私は考えるようにしています。


自分の好きなもの着たいですよね。(笑)

私だって似合わないものを着ることもあります。でも、このアイテムは似合わないから、このアイテムと合わせて似合わせようという風にコーディネートしています。



例えば、先程の背が小さい方のロングコートですが、背の小さい方ほど

頭身数のバランスがとりづらかったりするので、着るときにいくつかのポイントをおさえるとバランスよくロングコートを着こなすことができます。


★ 派手なアイテムを上に集める。

マフラー、トップス、帽子、ピアスなど目立つもの(派手のカラーや柄物等)をすべて上の方に集めて、目線を上に集めます。ボトムスやシューズはなるべくシンプルで目立たないものを身に着けるとバランスがとりやすいです。


★ つなげる!

ワンピースやセットアップ、ベルト、靴下、シューズの色など似たような色にして全体をつなげて見せます。縦ラインを強調することが出来るので、スタイルアップできます。


★ 足首、脚の甲などを見せ、すっきりさせる。

細い足首を出すとすっきり見え、脚の甲を出すと脚長効果も期待できます。


背が小さい方でもこのようなテクニックを駆使してバランスよくロングコートを着こなすことが出来ます。上の3つめんどくさいなーという方は一番簡単なのはハイヒールを履くことです。

もしくはそういうの考えるのめんどくさいなーという方はアウターの長さをショート丈にするという選択肢もいいと思います。

自分のライフスタイルや好みに合わせて、オシャレを楽しみましょう!

埼玉県さいたま市浦和16パーソナルカラー LUCE JR浦和駅北口徒歩3分 出張可能(東京、埼玉、千葉)イメージアップサロンLUCE(ルーチェ) お気軽にお問い合わせください。 TEL.050-5308-8839電話受付:10:00-22:00 ※お電話に出られない場合があります。その場合は折り返しお電話させて頂きます。 所在地:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-2-8山川ビル3F 定休日:不定休  


20回の閲覧