• 蒼木 雪

暑い日のメイクテクニック


さいたま市浦和区 16パーソナルカラー 骨格診断 マナー指導 カラーセラピー メイクアドバイス イメージアップサロン LUCEの蒼木 雪です。

暑い日はメイク崩れが気になりますよね。

汗でメイクが崩れやすくなります。


メイクが崩れる原因は汗だけではありません。

夏は日焼け防止で日焼け止めを塗ると思います。日焼け止めも化粧崩れの原因の一つです。

メイクをする土台、お肌にたくさん重ねてぬれば塗るほど、土台はぐらぐらでよれやすくなってしまいます。


特に皮脂肌の方や汗をかきやすい方は、日焼け止めや下地を選ぶときに油分の少ない物を選びましょう。テクスチャーもかたいものではなく、ジェルや液状のもの、すこしやわらかくて肌なじみのいい、伸びやすい物を選びましょう。



ひとつひとつの工程を丁寧にすることも大切です。化粧水が浸透して肌になじむ前に乳液、乳液をぬってすぐに日焼け止めとぬると崩れやすいので、ひとつひとつの工程に時間をおいて仕上げていきましょう。つけすぎに注意して、時間を少しおいてもべたつくようなら、少しティッシュオフしましょう。


汗をかいてファンデーションが崩れると目立ちますよね。崩れないためのテクニックを駆使する方法もありますが、ファンデーションをしなければ崩れる心配もありません。


ファンデーションの必要のない、キメの整ったきれいな素肌を目指しましょう。 べたべたするからといって乳液やクリームをしないというのはやめましょう。

以前私がやっていて大失敗しました。

べたべたするのが嫌で化粧水だけのケアをしていた時期がありました。

カウンターでは乾燥肌と言われたが、自分では皮脂が気になっていた。

保湿不足の乾燥肌でした。乳液をしっかり塗ってお肌をケアしだしてから、キメが整いました。

間違った自己流のケアのせいで、損してたなあということが、ありました。


夏はエアコンによる乾燥肌が増える季節です。

皮脂が気になる方ほど、保湿も大事にしましょう。 埼玉県さいたま市浦和16パーソナルカラー LUCE JR浦和駅北口徒歩3分 出張可能(東京、埼玉、千葉)イメージアップサロンLUCE(ルーチェ) お気軽にお問い合わせください。 TEL.050-5308-8839電話受付:10:00-22:00 ※お電話に出られない場合があります。その場合は折り返しお電話させて頂きます。 所在地:埼玉県さいたま市浦和区東仲町5 定休日:不定休


18回の閲覧