• 蒼木 雪

色彩検定1級

さいたま市浦和区 16パーソナルカラー 骨格診断 マナー指導 カラーセラピー メイクアドバイス イメージアップサロン LUCEの蒼木 雪です。


文部科学省 後援 色彩検定1級 取得しました。

仕事が忙しく、検定を受けることを後回しにしていましたが、2020年合格することができました。

色彩検定3級、2級、1級とありますが、1級は年に一度しか試験がありません。 2020年の冬季に合格しました。 3、2級は受けず、1級のみ独学1発合格できました。 同じく独学で勉強する方のために、独学で勉強をしたときのポイントについてお話ししたいと思います。

1級に合格することだけが目的なら1級のテキストだけを購入して対応することもできるかもしれませんが、2次試験の実技は3級や2級の内容を理解しないと難しいです。

資格を取ることではなく、色の理解を深めるということが目的の方は3級、2級のテキストを読み、理解して1級へ進むことをオススメします。



★ 合格体験談を読む。

独学で合格した方の勉強法や参考書、体験談がネットでたくさんでているので、まずみなさんの勉強法や試験範囲など情報収集をしました。


★ 勉強の計画をたてる。

2次試験もあるので時間を効果的に使うためにやらなきゃいけないことを書きだして優先順位を決めてこなしました。


★ 公式テキストを読む。

ほとんどの問題が公式テキストの表現のまま出題されていたので、何度も繰り返し読むといいと思います。写真や図形などそのまま使用されることが多かったように思います。テキストは隅から隅まで目を通しておきましょう。


★ 過去問は何度も正解できるまで解く。 テキストがある程度理解出来たら、私は過去問を6年分ほど集めて解きました。過去問は出題傾向に慣れたり、もちろん同じような問題がたくさん出題されていたので最低3年分は解いた方がいいと思います。過去問で間違えたところはテキストを読みかえして復習するというのを繰り返し行いました。


埼玉県さいたま市浦和16パーソナルカラー LUCE JR浦和駅北口徒歩3分 出張可能(東京、埼玉、千葉)イメージアップサロンLUCE(ルーチェ) お気軽にお問い合わせください。 TEL.050-5308-8839電話受付:10:00-22:00 ※お電話に出られない場合があります。その場合は折り返しお電話させて頂きます。 所在地:埼玉県さいたま市浦和区東仲町5 定休日:不定休  


18回の閲覧