top of page

名刺交換のマナー

さいたま市大宮区 16パーソナルカラー 骨格診断 マナー指導 カラーセラピー メイクアドバイス イメージアップサロン LUCEです。


名刺交換はビジネスの基本中の基本であり、あなたを知ってもらう「プレゼンテーションの場」でもあります。以下に、名刺交換のマナーを詳しく説明します。

名刺の準備

あらかじめ名刺入れを手元に用意しておき、すぐに名刺を取り出せるようにしてください。

交換する順番としては、目下あるいは訪問者の方から相手に近づき、先に名刺を出します。


名刺を渡す

名刺を片手で持ち、もう片方を添えながら、相手に正面を向けて差し出します。

社名・部署名・フルネームを次のように名乗ります: 「○△商事 第2営業部 美月あきこ と申します」。

相手が差し出した名刺の高さよりも低い位置で差し出すことで、謙虚さを表すことができます。


名刺を受け取る

お互いに同時に名刺を差し出している場合は、お互い右手で差出し、左手で受け取ります。

受け取ったら、すぐに右手を添えるようにします。

「頂戴いたします。よろしくお願いいたします」と答える際に、一言添えると緊張した空気も和らぐでしょう。


受け取った名刺の処理

受け取った名刺は、すぐに名刺入れにしまわないようにしましょう。

立っている間は名刺入れの上に持ち、テーブルがある応接室などの場合は、椅子に座ったタイミングでテーブルの上に名刺入れ、名刺の順に重ねて置きます。

名刺をしまうタイミングは、その場の雰囲気によって判断します。相手や周りの人に合わせておけば間違いありません。

名刺交換は、ビジネスの信頼関係作りにつながる重要なステップです。胸から相手の手元に向けて差し出すと「美しい名刺交換」になります。名刺入れも意外と見られているので、大切に扱いましょう。


埼玉県さいたま市大宮16パーソナルカラー LUCE JR大宮駅東口徒歩4分 出張可能(東京、埼玉、千葉)

イメージアップサロンLUCE(ルーチェ) お気軽にお問い合わせください。

TEL:050-5308-8839

電話受付:10:00-21:00

※お電話に出られない場合があります。

所在地:埼玉県さいたま市大宮区宮町5-18

定休日:不定休


댓글


最新記事
bottom of page