top of page

理想は8頭身(八頭身)

更新日:2023年10月28日

八頭身

ゴールデンプロポーションとはもっとも美しく見えるボディバランスの事で8頭身と言われています。スタイルをよくするには細く!と考えている方が多いのではないでしょうか。


多くの方が二の腕が細い、ウエストが細いなどパーツの太さ、細さを気にしている方が多いように感じます。もちろん、細いほうが長くも見えるのでスタイルアップするために重要ではあるのですが、本当に大事なのは全体のバランスなのです。


女性

実際に骨格診断をする際、身長150センチの方、158センチの方、163センチの方を同じ土俵で比べるのではなく、150センチとして骨が太いのか、首が短いのかなどを判断します。


150センチの方に比べて163センチの方は全部大きくて当たり前です。骨も太くて当たり前です。ただ163センチで150センチの方並みに骨が細いという方もいらっしゃいます。

もちろん150センチの方以上に華奢に感じられるはずです。上記の事からも皆さんが細さにこだわるのはわかるのですが、大事なのは細さだけではありません。

女性

皆さんが見落としがちなのが、頭の大きさです。自分の体を自分で見ると近距離で見るため、モモの太さなどが気になりやすいです。

全身映るミラーの前に立たないと頭の大きさはわからないので、見落としやすく、目に入りやすい太ももや二の腕、お腹に注意が行きがちです。

でも実際は離れて全体像を見た時にスタイルが際立つのです。スタイルいいかどうかはバストアップの写真ではわかりにくく、全身写真の方がわかりやすいですよね。

みなさんのスタイルがいいかどうかは引きで、少し遠くから見た時に判断されることが多いのです。


では、頭の大きさが重要というのはドラえもんを想像してみましょう。

かわいいですよね、ドラえもん。

頭と体がちょうど同じくらいの長さです。2頭身です!ドラえもんを細くしても、スタイルいい!!とはなりませんよね。


キティちゃんなどキャラクターは1頭身多いです。かわいらしく見えるバランスです。

細いということもスタイルをよく見せる重要事項ではあるのですが、頭身数も重要です。

モデル

身長高い方にスタイルのいい方が多いのは、頭身数が高くなりやすいという傾向があるからとも言えます。身長150センチ、身長180センチそんなに大きく頭の大きさが変わらないということもあります。


その場合、180センチの方のほうが頭身数が高くなりやすく、スタイルがよく見えるということです。


身長が低いと洋服選びに苦労するとご相談頂きます。サイズが見つからないというのもひとつですが、ロング丈が似合わないなどは頭身数が関係してくることもよくあります。


身長が低くてもスタイル良く見える方は頭身数が高く、身長が低いことに比例して頭も小さいことが多いです。身長が低くてもスタイルがいいと感じる人は頭身数が高いんです。


頭のサイズ

スタイルを良く見せるには頭を小さく見せることが大事です。

もちろん頭が小さくて身長が平均以上ある、さらに細くて長いなんていう方がモデルとして活躍しているような方々です。


理想の全身の比率は8頭身とされています。顔の大きさではなく、頭です。

頭の頭頂から顎先までを頭とします!


実際のところ、日本人で8頭身という方はやはり少ないです。7.5以上あれば、街を歩いていても目にとまるスタイルのよさではないでしょうか。

モデル
ボディ

また、頭身数だけではなく、バスト、ウエスト、ヒップの位置も重要です。


バストトップの位置は頭の長さと1:1のバランスが綺麗です。肘を直角に曲げて肩と肘の真ん中がバストトップと同じ高さだと理想的です。

腕長さんはこの限りではありません。


ウエストの位置は、頭の長さ:ウエスト位置 = 1:3

ウエストは肘を曲げた位置。こちらも腕が長い人は当てはまらないこともあります。


余談ですが、腕が長いかどうかは腕を後ろに回して組んだ時にヒップの下を触れる場合、腕が長いです。

ジャケット

自分の身長ジャストサイズのトップスサイズ(スーツのジャケットなどぴったりしたもの)を着用したときに袖が足りないという経験を何度もしていると思うので、経験からお気づきになる場合も多いです。


ヒップトップの位置は身長の1/2の位置が綺麗です。こちらも日本人女性で達成できる方は少なめです。


157センチ、日本人女性の平均で言うと78.5です。身長ちょうど1/2あるという方は日本人女性としては脚が長い方です。

モデル
ボディ

自分の身長から理想の頭の大きさを計算してみると分かりやすくなります。

日本人女性の平均身長で計算すると頭の大きさは19.75が理想になります。


こちらの頭の大きさの方は日本人女性ではなかなかいらっしゃらないので、ご安心ください。日本人だと非常に少ないです。


日本人女性の平均はだいたい7.2~7.3頭身と言われていますので、それくらいあれば平均的です。それ以上に頭身数がある方はスタイルがいいということになります。


スタイルを良く見せていくには、頭を小さく見せる事、頭身数をあげていくことがカギとなります。


頭を小さく見せるようスタイリングやメイク、ヘアスタイルを作っていくとスタイルアップが叶います。

ハイヒール

おわりに:

頭身数をあげるために何をしたらいいかわからないという方は、まずハイヒールを履いてください。

ハイヒールは脚だけを長く見せ、一瞬で頭身数をあげてくれるスタイルアップアイテムです。最近はスニーカーも多いですが、大事なご予定の日はヒールでおでかけしてみてください。

 

埼玉県さいたま市大宮16パーソナルカラー LUCE JR大宮駅東口徒歩4 分。出張可能(東京、埼玉、千葉)

イメージアップサロンLUCE(ルーチェ) お気軽にお問い合わせください。

TEL.050-5308-8839

電話受付:10:00-21:00 ※お電話に出られない場合があります。 所在地:埼玉県さいたま市大宮区宮町5-18 定休日:不定休  


Commentaires


最新記事
bottom of page