top of page

お洋服の合わせ方


埼玉県さいたま市浦和区 16パーソナルカラー 骨格診断 マナー指導 カラーセラピー メイクアドバイス イメージアップサロン LUCEの蒼木 雪です。


皆さんのファッションのお悩みを聞くと、お洋服の合わせ方についてよく耳にします。

マネキンが来ているのを見て、雑誌で紹介されているのを真似してお洋服をコーディネートで購入しても

そのあとクローゼットにしまって、自分で組み合わせようとするとなんか一気にダサくなるといったお悩みをよく相談されます。

ダサくなる原因は色の組み合わせもありますが、丈などの全体のバランスが悪いこともよくあります。にも関わらす、サイズ感やシルエット以上に色の合わせ方にこだわる方が多いのも事実です。

合う色、合わない色ありますが、お洋服のシルエットもコーディネートでは非常に大事です。

例えば、ヒップが隠れるくらいのオーバーサイズのタートルのニットにワイドパンツを合わせる。全身が洋服で覆われて肌が見えません。首や足首、手首は体の構造上、脂肪がつきにくく大抵の方が細いです。

そこを全部お洋服で覆ってしまうのは勿体ないです。また、ヒップまで隠れるトップスは合わせるものに注意です。だぼっとしたシルエットにだぼっとしたシルエットのお洋服を合わせるとスタイルがわからず、太って見えがちです。

だぼっとしたシルエットにはタイトなスキニーなどがおすすめですが、だぼっと×だぼっとを楽しみたいという方はいくつか注意するといいでしょう。ウエストはハイウエストのものを選ぶ。

トップスをウエストにインしてウエストラインを見せる。ベルトなどでウエストをマークする。手首、足首を見せる。首のつまったデザインは避け、鎖骨を見せる。このように、いくつかのポイントを押さえるだけで垢抜けます。

わかんなくなっちゃうよという方はこれだけ覚えて下さい。全身のどこかで細いところを見せるように着こなししましょう。そうすれば、ダサい着こなしとはおさらば出来ます。

色の扱いが苦手という方はまず、たくさんの色を使わないようにしましょう。色をたくさん使うとコーディネートの難易度があがります。色は3色まで。現代のお洋服は多色です。一言で青といってもたくさんの種類の青があります。暗い青、澄んだ青、うすい青、くすんだ青などこれら全部青の仲間と考えて下さい。

色の仲間は3色までで、白、黒、茶、紺のなかから2色選びます。赤、青、緑、黄、ピンク、紫の中から1色選びます。自分が選んだグループの色しかコーディネートに使わない。

これだけで統一感が出ます。例えば

白と紺を選び、ピンクを差し色に。白のパンツに白のトップスコートは紺。バック、マフラーをピンクに。このように色を多く使いすぎないことでまとまりがでます。ファッションが苦手な方はまず試してみて下さい。



埼玉県さいたま市浦和16種パーソナルカラー LUCE

JR浦和駅北口徒歩3分 出張可能(東京、埼玉、千葉)イメージアップサロンLUCE(ルーチェ)

お気軽にお問い合わせください。

TEL.050-5308-8839電話受付:10:00-22:00

※お電話に出られない場合があります。その場合は折り返しお電話させて頂きます。

所在地:埼玉県さいたま市浦和区東仲町3-17

定休日:不定休

最新記事
bottom of page