top of page

似合うカラーなのに似合わない?


さいたま市浦和区 16パーソナルカラー 骨格診断 マナー指導 カラーセラピー メイクアドバイス イメージアップサロン LUCEの蒼木 雪です。

似合うカラーのお洋服なのに、なんか似合わないと感じる。そんなご相談をお客様から頂くことがございます。

似合うというのはどういうことかというと、調和するという意味です。

ご自身の持っているものと調和することが似合うということになるんですね。

パーソナルカラー診断を受けた方から、青が似合うと言われ、オレンジが似合わないという結果で、

オレンジのリップ、ニットを身に着けているときに似合うという風に褒められたというご相談でした。

私が出した結果も同じで青などのクールカラーは得意で、オレンジ、イエローなど暖色が苦手なタイプでした。

自分自身と洋服が似合うっているということを似合うというのが一般的な解釈ですが、

例えば、オレンジのニットとリップの組み合わせがコーディネートしてすごくオシャレであっていた場合、

オレンジリップとニットは合う。自分も合う、これは似合うですが、

オレンジリップとニットは合う。でも自分は合わないということもあります!コーディネートがキレイだとよく感じてしまう、錯覚してしまうということはあります。

あとは、お洋服の形、シルエットが似合っているときも似合うという表現になりますよね。

友人の似合うは何に向けて言われたことなのか、というのが重要です。

必ずしも、自分とカラーがあって似合うという言われたのかは分からないですよね。

似合うではなく、いいね!だったらなおさらです。組み合わせがいいね!かもしれないですよね!

今一度、オレンジと青を鏡でご本人にも顔写りを確かめて頂き、ご納得頂けたようでよかったです。 埼玉県さいたま市浦和16種パーソナルカラー LUCE JR浦和駅北口徒歩3分 出張可能(東京、埼玉、千葉)イメージアップサロンLUCE(ルーチェ) お気軽にお問い合わせください。 TEL.050-5308-8839電話受付:10:00-22:00 ※お電話に出られない場合があります。その場合は折り返しお電話させて頂きます。 所在地:埼玉県さいたま市浦和区東仲町5-3 定休日:不定休

最新記事
bottom of page