top of page

浴衣の選び方


さいたま市浦和区 16パーソナルカラー 骨格診断 マナー指導 カラーセラピー メイクアドバイス イメージアップサロン LUCEの蒼木 雪です。 夏といえば、花火大会やお祭りの季節ですね。

浴衣を着ていく方も多いのではないでしょうか。

最近はお手頃な値段の浴衣も多く出ていますが、一年に何回も着ない浴衣、、失敗したくないですよね。

どんなところに注目したら似合う浴衣を選ぶことが出来るのかお話ししていきます。

まず、色について。浴衣は全身で着るので一番大切なのが色選びです。

自分に似合う色を着ればとても華やかで写真写りもバッチリです。反対に似合わない色を選べば、くすんでしまったり、具合が悪そうに見えたり、写真もキレイに写れないので、似合うカラーを選ぶのが大事です。

似合う色はパーソナルカラー診断で見つけることが出来ます。

柄と地の色はどちらを優先すべきかということもよくご質問頂きます。どちらも似合う色であれば完璧ですが、基本は地の色を優先したほうがいいです。占める面積が地の色が多いことの方が多数です。

でも柄の大きさが大きくイメージが柄のほうがインパクトがあれば、地の色が似合うものでも似合う浴衣という風にはいかなくなることが多いので注意が必要です。

浴衣をえらぶポイントの二つめは柄です。

鏡で自分の顔を見てみて下さい。全体的にシャープな印象のお顔立ちであれば柄もシャープなもののほうが似合います。チェックやボーダー柄など。

全体的にカーブ、曲線的なお顔立ちであればドット柄、曲線的なお花柄の浴衣がおススメです。

シャープともカーブとも言えない、中間的なお顔立ちの方はどちらの要素も併せ持った柄をチョイスするといいでしょう。柄の大きさをお顔のパーツに比例します。目鼻立ちがはっきりした方は大きな柄を。上品なお顔立ちの方は上品な小さめの柄を着るのが似合いやすいです。 埼玉県さいたま市浦和16パーソナルカラー LUCE JR浦和駅北口徒歩3分 出張可能(東京、埼玉、千葉)イメージアップサロンLUCE(ルーチェ) お気軽にお問い合わせください。 TEL.050-5308-8839電話受付:10:00-22:00 ※お電話に出られない場合があります。その場合は折り返しお電話させて頂きます。 所在地:埼玉県さいたま市浦和区東仲町5-3 定休日:不定休

最新記事
bottom of page