top of page

初対面の挨拶

さいたま市大宮区 16パーソナルカラー 骨格診断 マナー指導 カラーセラピー メイクアドバイス イメージアップサロン LUCEです。


初対面の挨拶は、良好な第一印象を与えるために大切です。

一説によると諸説ありますが、約7秒で第一印象が決まると言われています。

そのイメージは一年半続くこともあるそうです。

以下は、初対面の人との挨拶で気をつけるポイントです。

自己紹介

はきはきとした言葉で、明るい笑顔で自己紹介を始めましょう。親近感を持たせるために、聞き取りやすい言葉と笑顔を意識しましょう。緊張して顔がこわばってしまう場合は、鏡を見て自分の表情を確認しましょう。

うまくできない方は鏡を見ながら、練習することをオススメします。


お辞儀

お辞儀の仕方: 初対面の挨拶後にすぐお辞儀をします。一般的な敬礼(約30度)で良いでしょう。背筋を伸ばし、両足を揃えて、あごを引いて腰から上半身を約15度折り曲げます。

挨拶の言葉

「初めまして」「こんにちは」「お世話になっております」などが一般的です。取引先での挨拶は手短にしましょう。


相手に興味を示す

相手の話を聞く姿勢を示しましょう。興味を持ち、質問をすることで親しみやすさをアピールできます。

キャッチボールをすることで雰囲気も和やかになります。

相手を質問攻めにしてしまうと、気分を悪くすることがあるかもしれません。自分の話を織り交ぜて話を進めるのが理想的です。

共通点があれば更に親近感を感じられるでしょう。

挨拶は、ビジネスシーンだけでなく、日常生活でも重要です。笑顔と丁寧な言葉遣いで、素晴らしい初対面の挨拶をしてくださいね!

自己紹介は、新しい人々との出会いで重要な瞬間です。以下は、自己紹介をする際に気をつけるポイントです。


明確さと簡潔さ

自己紹介は簡潔で明確に行いましょう。相手に自分の名前と役職を伝え、何をしているのかを簡潔に説明します。 


笑顔と目線

自己紹介の際には笑顔を忘れずに。相手に親しみを感じさせることが大切です。また、目線を合わせて話すことで、相手に尊重を示します。

相手に興味を持つ: 相手の名前を覚え、興味を持ちましょう。趣味や仕事について質問することで、相手との共通点を見つけることができます。

自分の強みをアピール: 自己紹介の際には、自分の強みやスキルをアピールしましょう。これは、相手に印象を与える良い機会です。


丁寧な言葉遣い

敬意を持って話すことは大切です。丁寧な言葉遣いを心掛けましょう。

最後に、自己紹介は相手とのコミュニケーションを円滑にするための重要なステップです。自信を持って、素晴らしい自己紹介をしてくださいね!


埼玉県さいたま市大宮16パーソナルカラー LUCE JR大宮駅東口徒歩4分 出張可能(東京、埼玉、千葉)

イメージアップサロンLUCE(ルーチェ) お気軽にお問い合わせください。

TEL:050-5308-8839

電話受付:10:00-21:00

※お電話に出られない場合があります。

所在地:埼玉県さいたま市大宮区宮町5-18

定休日:不定休


最新記事
bottom of page