top of page

色の名前って曖昧です

さいたま市浦和区 16パーソナルカラー 骨格診断 マナー指導 カラーセラピー メイクアドバイス イメージアップサロン LUCEの蒼木 雪です。 当店でパーソナルカラー診断を受けて頂くと、ベストカラーのお選びというのを行います。

例えば、4シーズンで一番似合うとなったシーズン約40色の中から、さらに詳しく似合う色についてお探ししていきます。


似合う色のドレープをテーブルの上に畳んでいき、最後にお客様にご覧頂いて、ご撮影などして頂いているのですが、、、ドレープ一枚一枚に小さく名前のタグがついています。


こちらの名前は日常生活ではあまり、使えないかもしれません。

なぜかというと色の名前って曖昧です。



ここからはブルーここから先はターコイズブルートいうなどと範囲がきっちりと決まっているわけではありません。

A社ではターコイズブルーと言って販売するかもしれないですし、B社では水色、C社はライトブルーなどと言うかもしれません!!

あまり正確ではないんですね。


4シーズンそれぞれにグリーンがありますが、どのグリーンもお店ではフツウにグリーンとしか表記されていないことも多々あります。もちろんピーコックグリーンなどと書いてある場合もあるのですが、色の名前は広く使われるので、名前が同じだからと言って必ずしも同じ色を指しているとは限らないんですね。


ややこしい・・・


ですから、自分にとって似合う色を探したかったら、色の名前に惑わされずに自分の似合う色と目で見て比較するのが上手なお買い物方法です。


原始的ですが、一番間違いない方法だと思います。


埼玉県さいたま市浦和16パーソナルカラー LUCE JR浦和駅北口徒歩3分 出張可能(東京、埼玉、千葉)

イメージアップサロンLUCE(ルーチェ) お気軽にお問い合わせください。 TEL.050-5308-8839電話受付:10:00-21:00 ※お電話に出られない場合があります。 所在地:埼玉県さいたま市浦和区仲町1-2-8山川ビル3F 定休日:不定休  


最新記事
bottom of page